メルカリで売れた子供のランドセル、買うのはどんな人?

メルカリ

こんにちは!トウコです。

先日から家の中の片付けと整理をしており、すでに中学生になった子供には必要のない「ランドセル」の処分に困っていたのですが、

状態としてはまだまだ使えるし、捨てるのは忍びないから誰かに使ってもらえないかと、メルカリに初めて出品してみました!

スポンサーリンク

ランドセルは結構出品されている

メルカリ内で「ランドセル」と検索すると、結構たくさんのランドセルが出品されています。

新品から中古品までさまざまで、お値段的には新品が10,000円~80,000円、中古品で2,000円~5,000円前後となっています。

金額はランドセルの状態や人気のある色かどうかなどでも左右されるようですね。

また、ランドセルが製造された年によって「A4ファイルがすっぽり入るかどうか」の違いが出るので、その点は出品側も購入側も気を付けたいポイントです。

スポンサーリンク

中古のランドセルを買うのはどんな人?

中古のランドセルを買うのは、一体どんな人なのでしょうか。

調べてみると理由はさまざまですが、主に2つに分けられます。

途中でランドセルを壊してしまった

ランドセルの扱いが乱暴で、途中で壊れてしまったが新品を買い直すには勿体ない!という方などから、中古ランドセルの需要があるようです。

また、手持ちのランドセルに6年間のアフターサービスが付いておらず、修理するにも高額になってしまう場合などに、中古ランドセルを検討されるようですね。

中古品に抵抗がない方

もともと中古品に抵抗がなく、「安く済ませたい!」と思っている方が購入するようです。

割と商品の状態が良くて、お買い得な中古ランドセルは根気よく探せばあります。

新一年生には新品でピカピカのランドセルじゃなきゃ!ともいかない家庭の事情がおありの方などにも、中古品は需要があります。

スポンサーリンク

ランドセルを1番安い送料で発送するには?

ランドセルの大きさに合わせて梱包すると、だいたいが宅配便サイズ100になると思います。

送料を安く抑えたかった私は、ランドセルをショップの紙袋で包み、大きさを調整しながらサイズ80を目指しましたが、発送手続き先で窓口の方に「サイズ100ですね~」とあっさり言われてしまい、無駄な努力でした(笑)

定形外より宅配便がおすすめ

定形外で送るよりも、メルカリの場合はらくらくメルカリ便(ヤマト運輸)か、ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック)を利用した方が、数十円ですが安く済みます。

定形外には補償や荷物追跡などがついておらず、万が一のことが起きた時のトラブルを事前に避ける為にも、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便を利用した方が良いです。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便のどちらも荷物追跡が出来ますし、サイズ100の送料1,000円で発送が可能です。

ランドセルをメルカリで売ったら購入者さんに喜んでもらえた!

子供が6年間使ったランドセルは、小学校を卒業後2年もの間、押入れの中で眠っていました。

このまま押入れで寝かせておくのも、処分してしまうのも勿体ないので、どなたか必要としている方に買っていただいた方が良いだろうとの思いで、今回メルカリに出品したのですが、

結果的に、購入者さんから「母子ともに喜んでいる」という感謝の言葉をいただくことが出来て、嬉しく思いました。

我が家の思い出のランドセルが、場所を変えてまた活躍するのだと思うと、感慨深いですね。

ランドセルのリメイクなどもせず、ただ処分を検討されている方は、一度メルカリに出品してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました