入浴中に炭酸水を飲むのは体に良いから?おすすめ炭酸水と飲むタイミング

入浴中の炭酸水 美容の話

「入浴中に炭酸水を飲むと良い」という話は、モデルの平子理沙さんから広まった話のようです。

入浴中に炭酸水を飲むだけで平子理沙さんのようにお肌ツヤツヤ、スリムな体型になれるとしたら、日常生活に簡単に取り入れられるので、マネもしやすいですよね。

そこで、炭酸水を飲むとどのような効果があるのか?

また、炭酸水の種類や飲むタイミングで効果に違いはあるのか調べました。

スポンサーリンク

入浴中に炭酸水を飲むのが体に良い理由は?

入浴中 炭酸水

炭酸水を飲むと得られる効果は、「胃腸の活性化と血行の促進」です。

炭酸水に含まれる炭酸ガスにより、血中の二酸化炭素濃度が上がるので、より多くの酸素が二酸化炭素を運ぶために血行が良くなります。

血行が良くなると血流量も増えるので、新陳代謝が上がります。

新陳代謝が上がると、脂肪燃焼が促進されて痩せやすくなるうえに、免疫力・体力アップ、お肌の調子も良くなり、キレイになります。

入浴の温浴効果で汗をかきやすくなっているところに、炭酸水を飲むと、体の中に溜まった老廃物を排出しやすくしてくれる効果があるのも、嬉しいですね。

ちなみに、入浴中の温浴効果をさらに高めるには、炭酸水素ナトリウムをお湯に溶かすのが良いです。

スポンサーリンク

入浴中におすすめの炭酸水は?炭酸ジュースでもいいの?

炭酸水

炭酸水を選ぶ時は、ぜひ「無糖」のものを選んでください

砂糖の入った炭酸の「ジュース」は、飲みすぎると体内のミネラルバランスが崩れ、かえって血流を悪くしてしまう場合があります。

血流が悪くなると、体内に糖分や水分が滞ってしまい、むくみやすくなってしまいますので、体のためを思うと、砂糖の入っていない「無糖」の炭酸水がおすすめです。

炭酸水の種類について

市販されている炭酸水に、3つの種類があるのはご存知ですか?

それぞれの特徴などは、以下の通りです。

天然炭酸水

天然水+天然の炭酸

人工的に炭酸を加えた炭酸水よりも優しい口当たりで、炭酸が抜けにくいのが特徴です。

代表的なのは、フランス産のミネラルウォーター「ペリエ」や、「ヴィシー セレスタン」など

天然水炭酸水

天然水+人口の炭酸

水の硬度によって味が異なり、炭酸の強さも各商品によって異なるのが特徴です。

代表的なのは、イタリア産のミネラルウォーター「サンペレグリノ」や、日本の「サントリー南アルプスの天然水スパークリング」など

人口炭酸水

人工的な純水+人口の炭酸

天然炭酸水よりも比較的炭酸が強いものが多いのが特徴です。ソーダ割りなど、お酒を炭酸水で割るのにもよく使われます。

代表的なのは、日本のアサヒ飲料「ウィルキンソンタンサン」、サントリーの「サントリーソーダ」など

入浴中に適した炭酸水

日本で作られる炭酸水の多くは、主に「軟水」といってカルシウムやマグネシウムの濃度が低い水が使われておりますので、口当たりが良く、飲みやすくはありますが、水に含まれるミネラルの量で言うと、硬水で作られた炭酸水には敵いません。

硬水で作られた炭酸水は、主に海外のもので、フランス産のミネラルウォーター「ペリエ」や、「ヴィシー セレスタン」などが該当します。

硬水は水に含まれるミネラルの多さから、口当たりが重く、飲みにくいと感じる方が多いようですが、ミネラルの量では軟水で作られた炭酸水よりも勝りますので、

汗をたくさんかく入浴中には、ミネラル不足を補うためにも「硬水」で作られた炭酸水をお勧めしたいところですが、ここで注意したいことがあります。

軟水に慣れた日本人が硬水を飲むと、人によっては苦みを感じる場合と、硬水を飲み過ぎると下痢になってしまう場合があるため、ご自身の「飲みやすさ」や、お腹の調子を崩さないものを選ぶようにしてください。
スポンサーリンク

炭酸水が飲みにくい時の対処法

炭酸水 飲みにくい時

炭酸水だけだと飲みにくい!そんな時は以下のものと割って飲んでみてください。

  1. レモン果汁+はちみつ
  2. 果汁100%のジュース
  3. カルピス
  4. 野菜ジュース
  5. フルーツ酢(リンゴ酢など)

ジュース類と割ると味がついて格段に飲みやすくなりますが、どうしても砂糖が入ってしまうので、飲みすぎには気を付けたいところです。

入浴中の炭酸水を飲むタイミングは?

炭酸水 飲むタイミング

炭酸水は入浴前に飲むと、入浴中に血管が拡がりやすくなり、炭酸水を飲んだ時に得られる効果がさらに期待出来ます。

長時間入浴する場合は、脱水症状の防止に浴室内に持ち込んで飲むのも良いですが、ぬるくなってしまうと飲みにくくなることもあるので、その場合は炭酸水の代わりにミネラルウォーターを持ち込むのも良いです。

炭酸水は飲めば飲むほど効果が出るものではありません

人によっては一度に多量を飲んで体調が悪くなる場合もあるようなので、少量をこまめに飲むのが一番のおすすめです。

また、炭酸水は入浴後に飲んでも、その効果が期待できます。

入浴でたくさん汗をかいた後の水分補給は、体内の血行やリンパの流れを良くし、湯冷めしにくくなります。

まとめ

「入浴中に炭酸水を飲むと体に良いの?」についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

炭酸水を飲むだけで得られる、体に嬉しい効果はおもに3つで、

  1. 血流が良くなり、新陳代謝がUPする
  2. 余分な水分や老廃物が体外へ排出されやすくなる
  3. 代謝が良いと、ダイエットの効果が出やすい

炭酸水を飲む習慣をつけるだけでこんなに良い効果が得られるのですから、試す価値は「あり」ですね!

硬水で作られた炭酸水(ペリエやヴィシー セレスタン)が、ミネラルも豊富で一番お勧めしたい炭酸水ではありますが、硬水独特の味や口当たりが苦手に感じる方もいらっしゃると思いますので、その場合には、日本で作られた炭酸水を試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました